ごあいさつ

はじめましての皆さまへ

お米もまともに炊けなかった元料理オンチ

食事制限はゼロ!華やかごはんで−15キロ♡

ご訪問ありがとうございます。

料理家・フードスタイリストの池 ももこです。

元アパレルブランドPR。めちゃくちゃな食生活を改善し、食生活の見直しのいみで−15kgのダイエットに成功!料理の道へ。今現在の主な活動は

・料理家/フードスタイリストとして、料理番組やレシピ動画への出演・雑誌やwebメディアへのレシピ提供・飲食店でのメニュー監修やレシピ開発、華やかスタイリングのご提案

・テーブルウェアスタイリスト®として、展示会やフードイベントブースの装飾・HP掲載用のテーブルスタイリングなどのご提案

・”簡単4stepできれいとおいしいをつくる”料理教室「4step kitchen」の運営

簡単自炊で楽しく理想のカラダづくりに取り組めた経験から、料理の楽しさと日々の食事からきれいはつくれるということをお伝えさせて頂いております。

・・・・・

幼少期から食べることが大好きだった私、口癖は「ねぇ、何食べてるの?」だったそう。(笑)

小学校から高校、大学時代も豪快な食べっぷりと安定の食い意地をキープ。

スレンダーやモデル体型と言った横文字とは一切無縁のがっちり体型でした。

たった1年で+10キロ増…華やかな世界とおブス食生活

大学を卒業してから大好きだったファッション業界へ。

入社後は新人トップセールス賞を取り続け、3ヶ月で念願のプレス職に就きました。

異動後は休み返上でほぼ毎日仕事に没頭!1人暮らしを始めたところで自炊とは無縁の生活を送る日々…。

朝は菓子パンをかじり、ランチは出前やコンビニで済ませて夜の大半は外食、”とりあえず食べる”という食生活がすっかり当たり前となってしまいました。

お腹は空くからすぐ口に入れられるもので欲求を満たす→太る→自己嫌悪

痩せたい→でも食べたい→食べ過ぎる→どんどん太る→自己嫌悪

食べると決めたら、ロールケーキ1本くらいは朝メシ前

”痩せたいけれどこれは遺伝だから私にはムリ”と、本気で思い込んでまた食べていました。

そんな生活はカラダをどんどん大きくし、たった1年で+10キロ増の激太り…!

ほぼ外食&お惣菜三昧の食生活はとまらず…なんと、MAX時は70キロ!!

最終的には精神的にも大きくバランスを崩し、本格的に体調まで崩してしまいました。

私の人生を変えたおいしいおうちごはん

寝てもとれない慢性的な倦怠感、慢性的な冷え・便秘・むくみ。。

そして体調不良は心までも憔悴させ、軽い引きこもり状態に。。

(1人暮らしから実家暮らしへ戻ります)

私が一番嫌いな自己否定もしました。挙句の果てには、大好きな両親に「こんな(私)でごめん」と泣きながら謝り続けました。

優しく見守っていてくれる大好きな両親を、このとき私は一番傷つけました。

元気のない娘が泣いて謝る姿なんて見たいはずがなかったと思います。

そんなとき、ふと口にした

色鮮やかな食材がたっぷり入ったジューシーなハンバーグと白いごはん

おいしくて栄養がたくさん詰まったごく普通のお食事でした。

少し大袈裟に聞こえてしまうかもしれませんが、ひとくち食べた瞬間からカラダに力が漲った感覚とお腹のあたりがポカポカと温かくなるのを感じました。

これこそまさに生きた栄養の力だったのだと思います。さらにそこから得られたものは想像を遥かに越えた豊かな変化ばかりでした。

自炊を意識し、そのごはんをしっかり食べれば食べるほど、自分でも驚くほどに肌や髪に艶っぽさが出て、冷え性やイライラ続きだった体調まで良くなることを実感…!

かなりたくさん食べていましたが、太るどころか気が付けば体重は−15キロ!太る前より痩せている自分がいました。

でもそれ以上に驚いたことは、ただ体重が落ちて痩せただけではなかったということ。

学生時代からずっと続いていた慢性的な体の悩みもスッキリ解消してしまいました。

10代の頃から悩まされていた脚先や手先の冷えもなくなりカラダは常にポカポッカ♡素肌には今まで感じたこともない程のハリとツヤまで実感できるように。

年齢とともに落ちていた代謝が、ごはん革命で少しずつ上がっていったのです。

代謝アップ効果は、その心地よさと確かな外見の変化を感じました。

今まで諦めていた体調不良が嘘のように消えてゆき、後ろ向きになりかけていた気持ちまでどんどん前向きになっていきました。

そしてあれだけ強く痩せたいと思っていてもどうにもならなかった私の体までもがスッキリ整っていく…!

30代を目前にして、10代・20代の頃よりも健康的な肌ツヤとスッキリとしたボディバランスを手に入れることに成功!思考や心持ちも前向きになっていました。

ちなみに、ダイエットに関しては過激な食事制限や運動は一切していません。

ただただ、毎日体が喜ぶおいしいごはん生活を続けただけ。

そんなことひとつを楽しく続けていただけで、私は今までどんなに願っても叶わなかった理想のカラダづくりを叶えることができました。

筋金入りのお料理オンチが確立した華やかごはん

大変お恥ずかしい話しですが、20代後半にして料理経験ほぼセロ。本当に”食べる専門”な私でした。

そんな私を変えてくれたのが、「彩りのあるおうちごはん」。少しづつ作れるものが増えていくにつれ、そこから得たカラダの変化による感動体験が私に料理を楽しく身近に感じるきっかけをくれました。

「おいしいものに囲まれて、ずっと健康でいたい。もっと透明感のある美しさが欲しい!」

そんなどん欲な想いと、自分が体験した確かな効果を継続する方法を探すため食の勉強に一念発起!

代謝の仕組みとともに、食材のカロリーではなく”栄養価”に重点を置いた「酵素栄養学」に興味を持ち、酵素パワーの魅力にのめり込んでいきました。

ですが、スタート当初の私はごはんも炊けなければ水溶き片栗粉は商品名だと本気で思っていたほどの料理オンチ…。(失笑)

料理以前の問題もかなりたくさんありましたし、かなり苦戦したことも多かったです。

ただその分、自分の経験から分かったことへの貴重な発見はとても多かったです。料理に関しては独学で勉強し続けました。

不器用でつまずくことが多く、心とカラダの(栄養)バランスも悪すぎた分だけ、

こんな私にでもできるような楽で楽しい方法って何だろう?

どうしたらその悩みを思い詰めることなくスルッと解決できるのだろうか?

本当に誰にでもできて楽しく自分を整えていける方法をたくさん見つけだしました。

そこから確立したのが、”きれいとおいしいをつくる華やか料理メソッド”

この”華やか”には彩り・見栄え・(栄養)バランスの3つが自然に整ということを意味しています。

カラダに悩みのある大人~栄養をたっぷり摂らせたい子どもまで、みんなが同じごはんを囲んでおいしく食べてきれいになれる

そんな食事4stepで簡単おいしく華やかに作れるというオリジナルメソッドを確立しました。

理想の健康と美しさは、毎日つくりだせるもの

元料理オンチ&万年ダイエッターから自分を変えられた経験と確かな効果を活かした”きれいとおいしい”をお届け致します。


♦池 ももこの活動実績については→こちらから

カトラリー華やか家庭料理をInstagramで公開中カトラリー

PAGE TOP